金属アレルギーでも大丈夫なベルトを探してみたよ。

お腹のあたりがかぶれる、かゆい、赤く腫れる、という症状があり、腹を掻いてばかりで集中力に欠ける日々が続いています。
これでは業務に差し障りがあるということで、原因を調べていたところ、「金属アレルギーでベルトのバックルに反応している」のではないかという結論に達しました。
その調べたところをメモ。

※専門的な知識を有している訳ではなく、情報の正確性には責任を持ち兼ねるので、同じような症状の方はご自身でさらにお調べになることをおすすめします。

まず、金属アレルギーの原因について

金属アレルギーは、金属が汗で溶け出して起こることがあるそうで、これから暑くなる季節、さらにまずそうな予感。
どの金属が溶け出すとまずいなのか、調べてみました。
(実際は個人差がかなりありそうなので、医者に行った方が正確です)

アレルギーを起こしやすいとされる金属

ニッケル、コバルト、クロム、水銀、真鍮など (真鍮はバックルの素材に良く使われている素材っぽい)

アレルギーを起こしにくいとされる金属

チタン、金、銀、プラチナなど

それで、金属アレルギーの対処法は?

一番良いのはとりあえず皮膚科で相談。 その後にアレルギーが起きない素材のベルトを付けるのが良さそうです。 もしくは、アレルギーを起こしにくそうなチタン素材のバックルか、金属ではない樹脂やプラスチック、レザー等のバックルに変えると良いのだと思います。

で、アレルギーでも大丈夫そうな製品は?

調べた結果、アウトドア系のブランドのベルトなら、金属アレルギーでも使えるものが多そうなことが分かりました。

避雷のためにバックルがプラスチック等で出来ているものが多いようです。

カジュアルな格好でも良ければ使い勝手も良さそうですし、おすすめかも。

mont-bell ストレッチ ベルト
mont-bell ストレッチ ベルト

GEVAERT ブラックバックル ベルト
GEVAERT ブラックバックル ベルト

後日談

結局自分ではカジュアルな格好をしていることが多いので、アウトドア系のベルトを購入してみました。ベルトを変えたところ、やっとこさあのいや〜なかゆみが取れたのでおすすめです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*