4時間のノマドワークに必要なmineoのテザリング容量は!?

ノマド

こんにちは。米田です。

最近私は都内の某図書館で、図書館員さながら毎日通って仕事をしています。もうここが職場といって良いくらい。登記簿にも載せたい勢いです。

図書館で仕事をするのは、モチロン無料だから。近頃の図書館は電源もあって快適で、空調も完璧。水だってタダで飲めるところがあったりするし、何時間いても誰も嫌な顔をしない。ノマドワーカーには最高の環境です。

一点だけ問題なのはネットへの接続。Wifi飛んでる図書館もあるんだけど、無料のWifiってセキュリティ的にどうなの?というところがあるので、私は格安SIMで有名なmineoさんのテザリングを利用するように心がけています。

で、そのテザリング、毎月6GBのプランをiPadで契約してつないでいるんですが、最近容量の減りが早いんですよね。仮想通貨のチャートを見過ぎなんでしょうか(仕事しろ)。

ということで、どんなペースで通信量が消化されていくのか気になったので、下記のようにログを残してみました。

4時間ノマドした際のiPad通信量の推移とそれに伴うタスク

  1. 12:09:0MB

    計測スタート。まずは連絡関連を片付ける。メール、チャットワークを処理し、あとはネットで少し調べ物。起動したてだったのでDropboxが少し同期のために動いていた。

  2. 12:33:80MB

    30分80MB。割と使ってしまった印象。Dropboxはほぼほぼ同期している項目が無いので、メールのインパクトがデカかったのかな。

    これ以降、チャットワーク、メーラーは一旦終了。Dropboxも同期終了。ネットで調べ物継続。

  3. 12:57:90MB

    これ以降、事務経理作業のためほぼネットは使わず。Trading Viewをそこそこ見ていた。

  4. 13:52:173MB

    1時間で80MB。Trading Viewで結構食ったのかな。

    事務経理作業のためほぼネットは使わず。引き続きTrading Viewをたまに見ていた。

  5. 14:54:200MB

    経理作業に勤しんでいたため、あまり容量を食わない1時間。

    これ以降、クライアントさんの広告運用の成果レポートのため、Facebookの広告マネージャーとかを見てた

  6. 15:51:263MB

    これ以降、この記事を書き始める。

  7. 16:26:290MB

    タスク完了。

終わってみるとちょうと300MBくらいの利用量。20日稼働だったらちょうど6GBで収まる計算になりますね。毎日ノマドするならイレギュラーなケースも想定して、10GBのプランで余裕を持って使った方が良いんだろうなと思いました。

ちなみに私の業務としてはWEBの企画・マーケティングらへんが多いです。特に今日は画像のやりとりよりもテキストと数字のやり取りが多い日でした。テザリング生活の参考になれば。

ではでは。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*